【MMD】流体水面エフェクトで海を作ってみよう!

にゃんばんわ、ぽじねこです。

いきなり余談なんですが
セクシーなアイキャッチだと
アクセス数が多くなる傾向
ってありますよね。

ぽじねこのアイコン画像ぽじねこ

ブログもYouTubeもTwitterも
なんか水着とかだと反応多い気がする!w

それはさておき
今日はMMDで海を作る方法について
まったりと紹介していきたいと思います。

目次

流体水面エフェクトで海をつくる

エフェクトの入手

まずはエフェクトをお借りしてきましょう。

エフェクト利用規約(2020/01/19 更新)

ここで配布されているエフェクトは全て

同梱のtxtに特に明記が無い場合、再配布や改造等、自由に行って頂いて構いません。

商用利用に関しては

政治利用、宗教活動、株式会社ゆにクリエイトの関わる商業案件に使用する場合に限り

1エフェクトにつき10万円の利用料を頂いております。

ビームマンのエフェクト置き場 より引用
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規約はしっかり確認しよう!

ステージやスカイドームを読み込んでおく

お好みのステージやスカイドームを読み込んでおきましょう。

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青空と組み合わせると
鏡面を強くして青い海が演出できるよ!

xファイルの読み込み

「fluid2D.x」を読み込んでSiを20くらいに設定します。

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水位を上げたい場合は
y軸の数値を上げていこう!

コントローラーの読み込み

「fluid2DController.pmx」を読み込んで
このPMXファイルに「コントローラー初期値.vmd」を読み込ませます。

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水しぶきを適用する場合は
コントローラーで範囲や量を調節するよ!

あとはお好みで

火線(caustics)、水しぶき、水面下などがありますので
お好みに合わせて読み込んでいじってみましょう。

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火線は重くなるから
PCスペックが足りない人は
フリーズしちゃうから注意ね!

その他アイキャッチに使ったエフェクトやテクニック

ぽじねこin海

N3+CShader

N3+CShader」は素材ごとに反射率や
明るさ、発光などをコントロールできる優れものです。

特にウェット感を出したい時は
反射自体をウェットにするコントローラーがついており
導入は多少手間がありますが自由度が高いです。

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素体の顔と肌の色の微妙な違いとか
肌感とか髪の毛のツヤとか
なんでも細かく設定ができるんだ!

重力設定

身体を傾けたときに
髪の毛が素体に埋まってしまったり

そんな悩みを抱えたMMDerは多いのですが…

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重力で髪の毛をコントロールすれば
わざわざ剛体をいじらなくても大丈夫!

ノイズ付加を、わずか「2」くらい入れておき
自然な方向に重力を倒すだけでも違いが出ます。

o_Diffusion / likelooks

明るいシーンではディフュージョンをかけて
背景になじませるのが、お手軽にできる良い演出です。

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「1.0」かけちゃうとボケ気味になるから
「0.5~0.7」くらいが適正かと思うよ!

トーンマップ改変も、ほんのりかけておくと
作品っぽさみたいな雰囲気が出ておすすめです。

filomora9

実は私はアイキャッチを
動画編集ソフトから作成しています

プロジェクト設定で画像サイズを自由に変えられますし
何よりエフェクトや文字入れが
ペイントソフトより直感的にできる
からです。

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もっと難しいソフトでかけるような
レンズフレアやボケなんかも
フィモーラなら簡単だからね!

あとがき

MMDは動画だけじゃなくて静画も楽しいものです。

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動画より使うパワーは少なく
1枚1枚に力をこめられるから
初心者にはむしろオススメだったりする!

特に液体を扱うエフェクトは他にも存在し
表現としては難しい部類に入るので
いじっててもゴールが見えない感じが良いです。

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まずはスカイドームだけでも入れてみて
俯瞰カメラで水面を楽しんでみよう!

  

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この記事を書いた人

バーチャルブロガー2年生。
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